自己満足な写真世界

こんなの撮れました

JR尼崎駅で撮影した画像を現像してみる

過去撮影画像の発掘にいそしんでいますが、ブログで見せられるかどうかを考えながらだと画像を選ぶのに時間がかかってしまいますね。さらに、画像を選んだ後の現像処理に悩むと時間がいくらあっても足りません。

今回は桜から離れて、2007年4月10日、青春18きっぷ関西本線へ乗りに出かけたときに撮影した画像です。乗り換え待ちの時間に停車中の電車を撮りました。朝の陽ざしでできた電車の側面の陰影と先に伸びる光り輝く線路が印象的に感じました。

f:id:miyaginz:20200503173427j:plain

元画像

 元画像は少し暗め(アンダー)なのでまずは明るさを調整してみました。(調整1)明るくしてみると雰囲気が損なわれてしまったような気がしました。

f:id:miyaginz:20200503174519j:plain

調整1

そこでハイライト部分が引き立つように明るさを若干暗めにして、鮮やかさを調整して完成としました。鮮やかさはもう少し抑えてもよかったかもしれません。

f:id:miyaginz:20200503174641j:plain

完成