自己満足な写真世界

こんなの撮れました

ピントを手前に合わすか奥に合わすか

「徳丸どんど」という場所で手前にピントを合わせたときと奥にピントを合わせたときで写りがどう変わるのか試しにやってみたことがありました。「徳丸どんど」は画像の中にある段になってちょっとした滝のようになっているところです。列車が通ったときに絞りやピントを合わせていたらシャッターチャンスを逃してしまうので、前もって撮ろうと思っのかもしれませんが、今となっては思い出せません。

f:id:miyaginz:20200509001740j:plain

絞りF8 手前にピント

 

f:id:miyaginz:20200509001850j:plain

絞りF8 奥にピント

f:id:miyaginz:20200509002017j:plain

絞りF5.6 手前にピント

 

f:id:miyaginz:20200509002144j:plain

絞りF5.6 奥にピント

 この四つの画像から絞りは開け気味で手前側にピントを合わせるのが良さそうだなと思いますが、どうでしょうか?ちなみに今回は画像の編集はしておりません。

 

希望のレール 若桜鉄道の「地域活性化装置」への挑戦

希望のレール 若桜鉄道の「地域活性化装置」への挑戦

  • 作者:山田和昭
  • 発売日: 2016/09/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)