自己満足な写真世界

こんなの撮れました

音水湖で写した画像を現像してみる

2007年5月3日、兵庫県宍粟市にある引原ダムの湖、音水湖で撮影した画像です。 

f:id:miyaginz:20200509222235j:plain

元画像

元画像だとちょっと色が薄いかもしれないと思ってプロファイルをAdobe風景にしてみました。(調整1)

f:id:miyaginz:20200509222349j:plain

調整1

今度はプロファイルをAdobeビビッドにしてみました。併せてシャドーも強めにしています。(調整2)

f:id:miyaginz:20200509223207j:plain

調整2

 プロファイルをAdobeカラーに戻して彩度を上げてみました。(調整3) 

f:id:miyaginz:20200509225619j:plain

調整3

彩度を上げたくなるのですが、緑の葉の色がちょっと不自然かもしれないと思っていったん元に戻し、シャドーを強め、コントラストをちょっとだけ上げてみました。(調整4)

f:id:miyaginz:20200509225810j:plain

調整4

 調整4で終わろうと思いましたが、緑の葉の色合いが薄いのでは?と気になりだしてほんの少しだけ彩度を上げました。(調整5)元画像と比べると気持ち鮮やかになってますね。でも、調整1、2、3よりも落ち着いた感じです。

f:id:miyaginz:20200509225915j:plain

調整5

 湖面も調整したらまた印象が変わるのでしょうが、今回はこのあたりで止めておきます。