自己満足な写真世界

こんなの撮れました

続・疑似モノクロの画像を現像してみる

以前、疑似モノクロ画像の現像を記事にしました。今回はその続編です。

miyaginz.hatenablog.com

 

カメラの設定はカラーで彩度の設定を変えたわけではありません。画像編集の際にモノクロにしているわけではありません。意図して撮ったというより、撮れちゃった感じです。

f:id:miyaginz:20200511081632j:plain

元画像

 

f:id:miyaginz:20200511081714j:plain

調整後画像

 

 

f:id:miyaginz:20200511193353j:plain

元画像

 

f:id:miyaginz:20200511193432j:plain

調整後画像

 

f:id:miyaginz:20200511193600j:plain

元画像

 

f:id:miyaginz:20200511193705j:plain

調整後画像

 ここまで見ていただいて気付かれたかと思いますが、水面に写った桜の花と枝でした。どちらかというと日差しがあまりない曇りの日だったのでモノクロのように写せたのだと思います。三種類の画像の共通処理としては明るさ、ハイライト、白レベルの調整で明暗差を付けるようにしたことですね。これは似たようなパターンでいっぱい撮りためると面白くなるかもしれません。

 

 

気ままに、デジタルモノクロ写真入門

気ままに、デジタルモノクロ写真入門

  • 作者:丹野 清志
  • 発売日: 2019/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)