自己満足な写真世界

こんなの撮れました

JR関西本線の車窓風景・木津川橋梁を写した画像を現像してみる

 車窓風景を撮るにあたって、初めて乗る路線の場合、事前に地図を見て川沿いを走るとか、山の中を走るとかは確認しますが、基本的に行き当たりばったりです。まして、この時は列車の後部で去り行く景色を見ているので、気を緩めるとシャッターチャンスを逃してしまうのです。

f:id:miyaginz:20200514181955j:plain

元画像

 画像を見てもらうと分かるのですが、シャッター切ったのが鉄橋の半分過ぎたところだったんですね。気を抜いていたんだと思います。慌ててカメラのファインダーを覗いて構図を決めてシャッターを切ったうちの一枚です。鉄橋を渡り始めるところからシャッターを切ることができたらまた違った写真を撮ることができたかもしれないと思うと悔しいですね。

f:id:miyaginz:20200514182038j:plain

調整1

 さて、元画像はちょっと暗いかもしれないと思って明るくしたのが調整1です。ところが、明るくすると青空が薄くなってしまうのと軽い感じに見られてしまいそうで、少し暗くなるように調整しなおしました。(調整2)

f:id:miyaginz:20200514182122j:plain

調整2

 最後にレンズ補正のプロファイルを設定して完了とします。

f:id:miyaginz:20200514182157j:plain

完成

 

 

TOMIX Nゲージ キハ120形 関西線 セット 92173 鉄道模型 ディーゼルカー

TOMIX Nゲージ キハ120形 関西線 セット 92173 鉄道模型 ディーゼルカー

  • 発売日: 2013/06/29
  • メディア: おもちゃ&ホビー