自己満足な写真世界

こんなの撮れました

ヨコ位置、タテ位置迷うときは両方撮っておけ

今年の5月もほとんど撮影しないうちに終わりそうです。そして今日も安定の過去ネタです。

加古川別府港で撮影した工場の画像ですが、全体を入れて撮るのははまず難しいですね。それに、全体を入れると小さく写って面白味に欠けるんですよね。じゃ、どうやって切り取るのかなんですが、簡単にはいかなかったりします。

f:id:miyaginz:20200529081119j:plain

元画像

煙突を入れるか入れないかで悩んだパターンです。ヨコ位置なら煙突を左右に配置して安定感を持たせることができます。

f:id:miyaginz:20200529081217j:plain

調整後画像

 

f:id:miyaginz:20200529081353j:plain

元画像

タテ位置にして煙突を入れるとバランス悪く感じるので、煙突は入れずに貯蔵サイロ?(間違っているかも)だけで構図をまとめました。その方が安定して見えます。

f:id:miyaginz:20200529081447j:plain

調整後画像

どちらも元画像に対して濃度を明るくなるように処理しています。コントラストも下げてます。日中に写しているのですが、なんとなく夕方に写したように見えるのは私だけでしょうか。それぞれの仕上がりを見比べてヨコ位置の方がより良い印象を受けますが、タテ位置の方も悪い感じはしません。ヨコとタテで変化を付けられるのでとりあえず両方撮っておくとあとで後悔せずに済むのではないかと思っています。

 

 

ゼロから学ぶ工場夜景写真術

ゼロから学ぶ工場夜景写真術