自己満足な写真世界

こんなの撮れました

高砂海浜公園から煙突群を写す

6月になりましたね。6月1日が写真の日だということを知っている人は多いのでしょうか。写真に関わる記念日は6月1日以外に4月10日のフォトの日がありますが、そちらの方は写真の日に比べてまだまだ認知度が低い気がします。4月10日、6月1日のほかに写真に関わる記念日があるのかどうかは分かりません。

さて、今回の画像は兵庫県高砂海浜公園から東側に見える神戸製鋼所加古川製鉄所の高炉と煙突群です。晴れの日の夕方になると西日が当たるようになり、紅白の煙突が映えるんですよね。写っている煙突は5本ありますが、写らない範囲を合わせると20本近くの煙突を見ることができます。

f:id:miyaginz:20200601215738j:plain

元画像

元画像に対して明るくすること、煙突の紅白をはっきりさせることを編集の第一にしました。具体的には露光量と白レベルで明るくして、かすみの除去で彩度を上げながらコントラストを付けてます。かすみの除去で青味が強くなってしまったのをホワイトバランスで黄色味を増すように調整して夕方の感じを出しました。元画像と比べても全体の色合いに大きな差もなく仕上げることができました。

f:id:miyaginz:20200601215645j:plain

調整後画像

ブログを始めて過去画像を見返す機会が圧倒的に増えて思うのは、カメラ機材は最新でなくてもいいのではないかということ。気に入ったカメラボディ、レンズがあるならそれを使い倒すのもそれはそれで楽しいかもしれないですね。ちなみに今回の画像はニコンD100、AF80-200/2.8Dで写してます。あいにく今は手放してしまって手元にはありませんけどね。これだけ写るのであれば私には充分だったのかもしれません。

 

宿老・田中熊吉伝 高炉の神様 (文春文庫)

宿老・田中熊吉伝 高炉の神様 (文春文庫)

  • 作者:佐木 隆三
  • 発売日: 2007/12/06
  • メディア: 文庫