自己満足な写真世界

こんなの撮れました

タコ型滑り台(タコの山)を写した画像を現像してみる

タコの姿を模した滑り台って見たことありますか?私はあまり見たことないんですよね。唯一、写真に撮っているのが加古川のなかじま公園にあるものなんです。この当時、職場から近い公園ということもあって存在は知っていましたが、撮ったのはこの時の2、3枚だけかと思います。全国各地には様々なタコ型滑り台があるようですね。私はタコ型滑り台と言っていますが、一般的にはタコの山とかタコの山の滑り台と呼んでいるようです。ネットを見ると各地のタコの山に出向いて撮影記録をしている方もいらっしゃるようですね。気になるのは古いものが多いということでしょうか。撤去されるものもあるようで、近くで見られるのなら記録として写真に残しておくといいかもしれませんね。

f:id:miyaginz:20200609102154j:plain

元画像

毎度のことですが、暗めに写っているので露光量、シャドウ、黒レベル、白レベルを調整して明るくします。ハイライトはいじっていません。

f:id:miyaginz:20200609102256j:plain

調整後画像1

調整後画像1で仕上がり完了にしてよかったのですが、雲の筋をもう少しはっきり出したいと思い、かすみの除去を少しだけ上げています。雲の様子がちょっとだけ違うのが分かりますでしょうか。また、かすみの除去を上げると彩度が上がります。明るさも少し落ちますね。

f:id:miyaginz:20200609102407j:plain

調整後画像2

さわやかな印象に仕上がりましたが、不気味さを出した仕上げにするなら元画像のままでもいけそうですね。なんなら円形フィルターなどを使ってタコの山だけ暗くして仕上げるというのも良いかもしれません。

 

 

 

 

 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン