自己満足な写真世界

こんなの撮れました

Z6FTZ+タムロン90マクロで撮った画像を現像してみる

 

 最近撮影した画像をお見せしますね。今使っているタムロンの90ミリマクロレンズ(272E)はニコンZ6にマウントアダプターFTZの組み合わせだとオートフォーカスができません。なので、ピント合わせはマニュアルフォーカスで行います。ミラーレス一眼カメラの特徴としてファインダーが電子ビューファインダー(EVF)なのでピーキングという機能を使うとマニュアルフォーカスがしやすくなりますね。とは言ってもホントにピントが合っているのかなと疑ってしまいます。

Z6とタムロン90ミリとの組み合わせで撮ることがあまりないので、ピントを拡大表示させたときにピーキングも表示されるのかどうか分かっていません。なにか設定があるのでしょうか。それと、Z6のボディ内手ブレ補正機能の影響か、ファインダー内画像が不自然に揺れるのが気になります。レンズ側に手ブレ補正機能がないのでZ6側は3軸の手ブレ補正になるからなんでしょうか?

f:id:miyaginz:20200617080226j:plain

元画像

f:id:miyaginz:20200617080331j:plain

調整後画像

 夜7時半過ぎの撮影だったので青味がかっているのは当然だと思いましたが、ホワイトバランスを調整してみました。それにしても明るく写りますね、感度12800は。シャドー部分を暗くなるようにしてメリハリをつけるようにしました。

 

 

 

 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン