自己満足な写真世界

こんなの撮れました

宏善寺で写したアジサイの画像を現像してみる

東京都町田市にある宏善寺は枝垂れ梅で知られたお寺さんですが、この時期はアジサイの花が咲いていると聞いて出かけたときのものです。アジサイの花と 参道の門、奥にある本堂が見える様子がとても趣のある景色でした。朝9時過ぎなので光線状態が良かったのかもしれません。同じ場所でも光の状態で雰囲気が全然違うことありますもんね。

f:id:miyaginz:20200627040939j:plain

元画像

 お寺の雰囲気を考えて暗めに写しています。個人的には元画像のままでも良いかなと思うのですが、明るく調整してみました。明るくするとハイライトの部分が目立ってくるのでそこは少し抑えています。影の部分のメリハリを出すためにコントラストを少し高くしています。

f:id:miyaginz:20200627041026j:plain

調整後画像

パソコンのモニターだと元画像からだいぶ明るくなっているのですが、スマホ画面だとまだ黒つぶれしたところがかなりある感じなんですよね。この再現の違いを無くす方法を知りたいです。 

 

日本のアジサイ図鑑

日本のアジサイ図鑑

 

 

 

Rebatesお友達紹介キャンペーン

 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン