自己満足な写真世界

こんなの撮れました

当てもなく歩いて見つけた景色

 とくに撮りたいものを決めずに街をさまよっていた時に見つけたのがこの景色でした。どのようにここにたどり着いたのか今となっては全然思い出せません。おそらく、建物をメインに被写体を探していて川の上を高速道路が走っている光景に写欲が沸いたのかもしれません。写っているのは大阪市を流れる堂島川渡辺橋阪神高速11号池田線とビル群です。

f:id:miyaginz:20200702081922j:plain

元画像

 元画像と比べるとメリハリのない感じになってしまいました。スマホの画面で見ることを考えると仕方ないのですが、実際はもう少し暗い感じだったかなと思います。調整としては露光量を上げて、シャドーを上げて、ハイライトを下げています。

f:id:miyaginz:20200702082138j:plain

調整後画像

なぜかISO感度を400にして撮影していたんですね。画像を拡大して見ると粒状が粗くなってました。狙って400にしたのであれば良かったのですが、設定ミスです。 ノイズ軽減をソフトでやってみましたが、拡大して見ない限り仕上がりの違いがよく分かりません。なんとなくツルンとした感じには見えます。

f:id:miyaginz:20200703074214j:plain

ノイズ軽減処理あり

大きな画面で見るとかプリントをしないのであればノイズ軽減の処理はしなくても問題ないのかなと思いました。ノイズが表現の効果になる場合もありますしね。
  

 

 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン