自己満足な写真世界

こんなの撮れました

山陽新幹線0系、最後の年に写した最初の1枚

JR西日本山陽新幹線の0系の置き換えを発表したのが2007年12月のことでした。翌2008年4月にはJR西日本オリジナル色から国鉄色に復活した0系が運行を始めます。6月に残存する0系3編成全てが国鉄色になったところで0系の写真を撮ろうと思い、2008年7月3日、姫路駅で写した自分にとって復活国鉄色0系の最初の1枚です。この時はニコンD200に80-200/2.8の組み合わせで下りホームの新大阪寄りに構えて待っていました。構図を決める際に望遠200ミリ(300ミリ相当)より引くと余計なものが写り込むことが分かりました。できれば300ミリとか400ミリ(450ミリ相当とか600ミリ相当)ぐらいあるズームレンズだと構図決めに余裕を持てる感じでしたね。使用したレンズは手ブレ補正機能が無かったのでブレないようにシャッターを切るまで息を止めているのが大変でした。三脚は構図の自由度が下がるので使わなかったように思います。で、撮影した画像をカメラの液晶画面で確認すると真っ暗に写っていて失敗したなと思いました。いつも絞り優先AEを使っていてこの時もそれで設定していました。0系のヘッドライトの光が強くてそっちにカメラの露出計が引っ張られてしまったのが原因でしょうね。AEロックするかマニュアル露出にすれば良かったんですよね。

f:id:miyaginz:20200706213642j:plain

元画像

 真っ暗な画像を救済すべく露光量をメインに調整をかけました。もともとISO感度400で撮影していたからなのか、露光量を大きく上げたからなのか分かりませんが画像にざらつきが出ています。今のカメラであればISO400でこんなにざらつくことはないと思います。青味を少なくするためホワイトバランスの調整もしています。そして元画像との比較が分かりにくいかもしれませんが画像の左側と下側をトリミングしています。

f:id:miyaginz:20200706213743j:plain

調整後画像

 というわけで最初は失敗してしまいましたが、ここからしばらくの間0系を追いかけることになったのでした。

 

TOMIX Nゲージ 0 7000系山陽新幹線 復活国鉄色 セット 6両 98648 鉄道模型 電車
 

 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン