自己満足な写真世界

こんなの撮れました

車窓の緑を低速シャッターで撮る

小田急小田原線で玉川学園辺りだったと思うのですが、窓の外が葉っぱの緑でいっぱいになるので低速シャッターで撮ったら緑の筋を流せるだろうと思い試したものです。ISO感度は200、シャッター速度は1/15秒の設定でした。この時のカメラとレンズは手ブレ補正の無いものだったので1/15秒は手ブレしないぎりぎりのところかなと判断して設定したと思います。手ブレしない自信があれば1/8秒とか1/4秒でも良いんですけどね。この時は光量が少なかったのか、絞りは開放で低速に設定できましたが、光量が多いときは絞り込んだり、NDフィルターや、C-PLフィルターで光量を落として低速にする必要が出てきますね。

f:id:miyaginz:20200716114536j:plain

元画像

 元画像は黄色味が混じり、色がくすんだように見えるのでホワイトバランスで緑、青味が増すように調整しました。あとは露光量の調整で少しだけ明るくしています。

f:id:miyaginz:20200716114645j:plain

調整後画像

 低速シャッターで写すと思いもしない写真が撮れるので気持ちが上がることがしばしばです。

 

 

 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン