自己満足な写真世界

こんなの撮れました

やっと、ひまわりの花を撮ることができました

まだ梅雨明けしそうにないですが、花の盛りは待っていてくれません。気が付けば7月下旬となり、ひまわりの花を撮りたいと思っていたところ、兵庫県小野市の「ひまわりの丘公園」のひまわりが25日で刈り取られてしまうと聞いて都合をつけて撮りに行きました。あいにく雲の多い状況でしたが、日没まで粘って待っていると予想もつかない夕焼けに心が躍りました。まさかあんなに焼けるとはねぇ。 と言っても、夕焼けの色合いを出すには露出を暗めにしないといけないのと、たいてい逆光になるのでひまわりの花が黒くつぶれてしまうんですよね。(そうか、フラッシュを使って撮影していた人がいたけど、逆光対策だったのか。次回、フラッシュを使ってみようかな)

f:id:miyaginz:20200720225236j:plain

元画像

そこで、シャドーの調整をして暗く写ったひまわりの花を明るくします。かすみの除去で雲の様子を、ホワイトバランスで青味を増やすようにして日暮れ感を出そうとしました。ちなみに彩度はいじっておりません。 

f:id:miyaginz:20200720232509j:plain

調整後画像

 撮影していて気付いたのですが、日の入りの時間が近づくにつれてカメラを持った人たちが増えてきました。どうやらひまわりと夕焼け空を撮りに来る人が多いようですね。撮影にいらしてた皆様、おつかれさまでした。気に入った写真は撮れましたでしょうか?

 

  

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン