自己満足な写真世界

こんなの撮れました

スジ雲とひまわり

ひまわりの花を撮影するチャンスは今の天気からすると次にあるかどうか分からないので、標準ズームはもちろん、広角ズーム、望遠ズーム、マクロレンズと持っているレンズのほぼ全部をカメラバッグに詰めて出かけました。始めは標準ズームで撮っていて、次に広角ズームに付け替えたつもりが標準の50ミリを付けていました。一瞬、自分でも何が起きたのか分からずだったのですが、どうやら防湿庫からレンズを出すときに広角ズームと間違えて持ってきてしまったようです。防湿庫って今売られているものは庫内に照明があるので何が入っているか分かりやすくなっているようですが、私が使っている防湿庫は15年以上優に超えたもので懐中電灯で庫内を照らさないと中が分からないから、手に取ったレンズを確認せずにバッグに入れたのがいけなかったんですね。しょうがないので50ミリ単焦点で写してみました。絞り開放F1.8のレンズなんですが今回お見せするのはF11まで絞った画像です。

f:id:miyaginz:20200721190641j:plain

元画像

 日が沈む方向とは逆側の空を見ると雲がスジ状に出ていて、ひまわりの花と絡めて撮ってみました。明るい単焦点の50ミリをF11まで絞っても花にピントを合わせたときに雲のスジがはっきり出てこないのには参りました。絞り過ぎると画質が悪化するかもしれないと思ってF11より絞りませんでしたが、試しにもっと絞ってみても良かったかもしれません。今回はかすみの除去で雲のスジをはっきりさせることができました。そのほかは露光量の調整で明るめに、ホワイトバランスの調整で青味を減らしています。

f:id:miyaginz:20200721190737j:plain

調整後画像

 それにしてもZ50ミリレンズの写りにはいつも驚かされますね。このレンズの写りを知ってからFマウントレンズを手放してZマウントレンズに変えようと思いました。

それから、防湿庫を買われる際は機材が増えることを考えて少し余裕を持った大きさを選ぶといいですよ。私がいただいたアドバイスそのままですけど、その通りだと実感しましたので。

 

 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン