自己満足な写真世界

こんなの撮れました

新大阪行き、0系こだま号姫路駅入線の様子を写した画像を現像してみる

2008年7月3日撮影。朝7時4分過ぎに新大阪行きのこだま号が姫路駅に到着していました。ホームには通勤客と思われる人ばかりで新幹線も通勤電車なんだなと思ったのでした。

f:id:miyaginz:20200727204359j:plain

元画像

少し暗く感じたので露光量を調整して明るくしてみました。続いてシャープさが欲しいと思って明瞭度を上げてみました。明瞭度を上げたとしても露光量の変化があまりないのがかすみの除去と違うところですね。

f:id:miyaginz:20200727204505j:plain

調整1

さらに、かすみの除去の調整をかけてみます。数値を上げていくとシャープさが増すと同時に露光量が下がり暗くなっていきます。露光量を調整して少し明るくしていきます。かすみの除去の数値を上げた結果、車体側面の反射している部分が強調された感じになりました。やり過ぎるとおかしくなりますが、ある程度であれば車体側面に光沢感が出るので面白いですね。元画像と調整2の画像の2両目の側面を比べてみてください。

f:id:miyaginz:20200727204601j:plain

調整2

 ちなみに、R61編成でした。

 

 

 

 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン