自己満足な写真世界

こんなの撮れました

どうしてCapture NX-DとLightroom Classicで同じ画像が違って見える?

この前、撮影してきた画像をCapture NX-DとLightroom Classicでそれぞれ開いて見たときにあれっ?と感じたことがありました。それは同じ画像を開いてまだ何も編集をしていないのに明るさ、色合いが違うのです。実際にそのままの状態でそれぞれ現像してみたら下の通りになりました。

f:id:miyaginz:20200801075910j:plain

Capture NX-D 何も手を加えず現像

 

f:id:miyaginz:20200801080047j:plain

Lightroom Classic 何も手を加えず現像

撮影したときの状態に近いのはCapture NX-Dの方でした。Lightroom Classicの方は暗めに写ってます。何かしらの補正がかかっているのでしょうか?どうしたら初期状態の画像に補正がかからないようにできるのでしょうか?ソフトによって初期状態の画像の明るさ、色合いはまちまちなのでしょうか?色々と疑問がわいてきます。

ところで、JPEGで撮影した画像だけが撮って出しと言えるのであって、RAWデータの画像は現像処理前提なので手を加えずJPEGに変換したところで撮って出しと言えないと思って間違いないですかね。ソフトで自動補正かかっているとしたらなおさらだと思ってしまいます。 

 

 

 

 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン