自己満足な写真世界

こんなの撮れました

国鉄大隅線の痕跡・2007年8月撮影

今回も国鉄大隅線の廃線跡を歩いたときに撮影した画像です。Googleマップストリートビューで見るとほとんど様子が変わってしまっていましたが、トンネル脇のレール柵は残っているようですね。ただ、ストリートビューが撮影されてから年数が経っているのでひょっとしたら現在は様子が変わってしまっているかもしれません。

f:id:miyaginz:20200820232741j:plain

鉄道の敷地との境界にある柵

 

f:id:miyaginz:20200820232842j:plain

コンクリート枕木が残ったままの状態

 

f:id:miyaginz:20200820232959j:plain

別の方向から、コンクリート枕木が残る様子

 

f:id:miyaginz:20200820233040j:plain

大隅麓駅へ続くトンネルの入り口跡

 

f:id:miyaginz:20200820233115j:plain

トンネル脇の敷地の境界柵はレールが使われていた

 

f:id:miyaginz:20200820233204j:plain

農道を越える鉄道橋の跡。現在、橋にはガードレールが設置されている。

 

参考にストリートビューを貼り付けておきます。5枚目のレール柵はトンネル脇にありました。今も残っていると良いんですけどね。ちなみに、2013年12月の撮影とあり、冬場は風向きの関係で桜島の灰が大隅半島側に降るので生い茂る雑草が灰をかぶってる様子が分かります。

f:id:miyaginz:20200821065349j:plain

 


 

 

旅鉄BOOKS 019 廃線探訪入門

旅鉄BOOKS 019 廃線探訪入門

 

 

 

 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン