自己満足な写真世界

こんなの撮れました

堂島川、土佐堀川周辺で写した建物

ニコンユーザーですが、キヤノンデジタル一眼レフカメラのセンサークリーニングをお願いして仕上がるまでの時間つぶしで撮影した画像の続きです。

昔から建物の撮影は好きでした。広角レンズで下からぎゅわーんっと伸びる高層ビルを撮るのがホントに好きですね。ただ、パターンが決まってくると面白くなくなっていくのも事実で、いかに変化をつけた写し方をするかがポイントになったりします。

広角レンズって遠近感を誇張できるので楽しいのですが、ある時、ある著名なカメラマンの方が広角レンズは上向き、下向きにして遠近感を出すのではなく、水平にして遠近感を出すものだとおっしゃっていたのが頭に残っています。実践できているかどうかは別ですけどね。

と、ここまで書いておいて今回の画像4つを見ると35ミリフルサイズ換算で35ミリとか50ミリだったのはご愛敬です。

 

f:id:miyaginz:20200917164627j:plain

堂島大橋とキングマンション堂島川

 

f:id:miyaginz:20200917164718j:plain

中之島センタービル

 

f:id:miyaginz:20200917164758j:plain

グランスイート中之島タワー

 

f:id:miyaginz:20200917164835j:plain

大阪市立科学館

 

 

日本の不思議な建物101

日本の不思議な建物101

  • 作者:加藤 純
  • 発売日: 2016/12/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン