自己満足な写真世界

こんなの撮れました

化学工場のプラント

2007年9月21日撮影です。

加古川市にあるハリマ化成の工場にこんなのが建っていました。今はどうなってるのかGoogleマップストリートビューで確認すると見あたりません。遠くから見ても目立つものだったのに取り壊されてしまったのでしょうか?とりあえず会社のホームページを見ることにしました。

www.harima.co.jp

会社紹介の動画の冒頭から探していたものが出てました。これですよ、探していたのは。なんでストリートビューでは見えないんだろうと再びGoogleマップを見直してみると敷地の周りの松の木の間に小さく写っているのを見つけました。これじゃ簡単に見つけられないです。

それにしてもいかにも化学工場と分かる構造物ですね。国内唯一のトール油精留プラントだということですが、全く知りませんでした。それと、敷地の周りに松の木を植えているのは松やにを取り扱っているからなんですね。なんで松の木なんだろうと思っていましたが理由が分かりました。

f:id:miyaginz:20200921080253j:plain

 

 

f:id:miyaginz:20200921080403j:plain

 

f:id:miyaginz:20200921230639j:plain

 


 

 工場写真は世間的には夜に撮影されたものがもてはやされている感じがしますが、昼間の工場写真でも個人的には萌えますね。

 

 

夜の工場百景 ~ドローン空撮写真集~

夜の工場百景 ~ドローン空撮写真集~

  • 作者:小林 哲朗
  • 発売日: 2018/07/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン