自己満足な写真世界

こんなの撮れました

並走する電車の窓から

10月になりましたね。10月に撮影した画像をメインに更新します。

2005年10月11日の撮影です。

小田急線の複々線区間で撮っています。自分が乗っているのが急行で、複々線区間になると並走する各停、準急を追い越していくわけです。その時に、隣を走っている電車を窓越しに写してみました。で、写した画像を見るとあまり面白くないのでかなり編集して仕上げたのが今回の画像です。元画像を見てもらったら違いの大きさが分かると思います。大まかに言うと、かすみの除去、明瞭度を上げて彩度は下げています。

自分が乗っている電車と隣を走っている電車が窓の写り込みによってどっちがどっちみたいな感じになっているのが個人的には面白いと思っています。

もともと京浜東北線、山手線に乗っていたときに並走する電車の車内の様子とか撮れたら面白そうだなと以前から思ってはいたのですけどね。埼京線と東北・上越新幹線の並走区間での窓越しの撮影も面白そうだなと思ってます。いずれも実行できていないのでいつか撮影してみたいですね。

f:id:miyaginz:20201001151638j:plain

編集後

f:id:miyaginz:20201001154855j:plain

 編集前

 

 

 

新しい小田急電鉄の世界 (トラベルMOOK)

新しい小田急電鉄の世界 (トラベルMOOK)

  • 発売日: 2019/03/28
  • メディア: ムック
 

 

 

 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン