自己満足な写真世界

こんなの撮れました

乗り換えの合間に

2007年10月3日の撮影です。

鉄道の日記念切符だったかな、JR西日本管内乗り放題の一日乗車券がかつてはありました。その切符を使って姫路駅から新幹線、在来線特急で山陰本線宍道駅までたどり着き、宍道駅から木次線に乗ろうというところです。

特急列車を降りたとき、木次線はまだ入線していませんでした。撮影データを見ると乗り換え時間はおよそ30分くらいだったようです。 30分くらいだと改札出て買い物するには時間が足りないかもと思って駅のホームで写真を撮りながら木次線の到着を待つことにしたんだと思います。

駅ホームの上屋を支える柱は木でできているんでしょうか。骨組みが面白い感じでした。そうこうしているうちに木次線ディーゼルカーが2両編成で到着しました。2両編成だったら後方の車両に乗って以前関西線でやった後方展望で写真が撮れるなと思ったのに、「後ろの車両は回送になります。ご乗車できません。」と言われて後方展望はできないわとがっかりしましたね。

かなり昔、五能線東能代から乗車したときに4両か5両でホームに入ってきたのに営業車両は2両目と3両目ですというアナウンスがあったことを思い出しました。あのときは1両目を途中駅で切り離し、しばらく営業車両の後ろに回送車両をつないで走り鰺ヶ沢の辺りで回送車両の営業を始めて弘前まで走るというような運用であったことを覚えています。

この時乗った木次線の運用は知るわけもなく、後ろの回送車両はどうなるのか気になりながら宍道駅を定刻に出発したのでした。

f:id:miyaginz:20201013134231j:plain

 

f:id:miyaginz:20201013134454j:plain

 

f:id:miyaginz:20201013134545j:plain

 

f:id:miyaginz:20201013134637j:plain

 

f:id:miyaginz:20201013134745j:plain

 

f:id:miyaginz:20201013134827j:plain

 

 

 

 

 

 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン