自己満足な写真世界

こんなの撮れました

手を加えて仕上がりの形を探る

2006年11月21日の撮影です。

原不動滝周辺エリアで撮影した紅葉です。元のままでは暗く、もやっとした感じなのでいろいろ調整してみます。

f:id:miyaginz:20201105232704j:plain

元画像

白レベルを上げて明るくしてみます。かなり鮮やかになりました。ちょっとウソっぽい鮮やかさです。

f:id:miyaginz:20201105232959j:plain

 

明瞭度を上げてみます。葉っぱに黒い影が少しつくようになり、輪郭がはっきりとしてきました。

f:id:miyaginz:20201105233157j:plain

 

彩度がきつく感じたので下げてみます。落ち着いた感じになりました。

f:id:miyaginz:20201105233555j:plain

 

暗く感じたので白レベルをさらに上げます。ここで止めましたが、じっくり見ているともう少し彩度を下げてモノクロに近い感じにしても良いかもしれませんね。

f:id:miyaginz:20201105233658j:plain

 

番外:元画像のコントラストが低いように感じたのでコントラストを上げてみました。

明瞭度と露光量も上げています。

f:id:miyaginz:20201105233952j:plain

 

ほかに明瞭度を下げてフワッと柔らかな感じにするのも悪くないなと思えるぐらい手を加える要素が多くて収拾がつきません。

 

 

 

 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン