自己満足な写真世界

こんなの撮れました

良さげな被写体があるのに構図がまとまらない

2007年11月19日の撮影です。

鞍馬寺に歩いて向かう途中、鞍馬駅からそれほど離れていない距離だったと思います。はじめての場所ということもあり、周りを見ながらゆっくり歩いてました。そんな時、目に入った光景でした。和様の古い建物に赤い紅葉、ガラス越しに室内の照明器具が見えて良いなぁと感じたのです。それで撮り始めたのですが、視野を広くして撮ると木の枝が邪魔だったり、望遠にするとなんか中途半端な感じで思うような構図にまとめられなくて残念でした。横位置だけじゃなく縦位置も撮っていたらまた印象が変わったかもしれませんね。縦位置も撮ったような気もするんですが、画像が残ってないことから消去してしまったのかもしれません。

ふと、スクエアフォーマットの高画素カメラがあれば横でも縦でも関係なく良かったんじゃねと思いました。高画素であれば縦横のトリミングを後からできますしね。

f:id:miyaginz:20201111082703j:plain

 

f:id:miyaginz:20201111082755j:plain

 

 

FUJIFILM 中判ミラーレス一眼カメラ ボディ GFX 50S

FUJIFILM 中判ミラーレス一眼カメラ ボディ GFX 50S

  • 発売日: 2017/02/28
  • メディア: エレクトロニクス
 

  

FUJIFILM 中判ミラーレス一眼カメラ GFX 50R

FUJIFILM 中判ミラーレス一眼カメラ GFX 50R

  • 発売日: 2018/11/29
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン