自己満足な写真世界

こんなの撮れました

補正ブラシという手があったね!

2006年12月8日、兵庫県高砂市での撮影です。

高砂町向島町高砂町宮前町を結ぶ橋の歩道部分の下に降りる階段の途中から撮ったものです。橋の写り方がなんとなく列車のように見えてしまうのは気のせいでしょうか。

元々は一番下にあるように写っているのですが、前回同様ホワイトバランスを調整して青味を強めてみたのが一番上の画像です。

f:id:miyaginz:20201202212931j:plain

青味を強めた仕上がりで終わりにしようとはじめは思っていたのですが、ホワイトバランスを元の状態にしたらどうなるのかを見たくなったので仕上げたのが下の画像です。空の色が焦げ茶色になっているのがどうも気に入りませんが、その部分だけ青味を強くできたら悪くはない気がします。

f:id:miyaginz:20201202213053j:plain

 

空の部分だけ青味を増すようにするにはPhotoshopでいじるしかないのかと思っていたところ、先月だったか購入したデジタルカメラマガジンの11月号でLightroom Classicの使い方を特集していたのを思い出し、部分的に補正するのに補正ブラシが使えそうだということが分かりやってみたのが下の画像です。ちょっと試してみた感じなので空の部分にムラがあるかと思いますが、思い描いた感じになったので大満足です。

今まで補正ブラシの使い方知らなくて損してましたね。

f:id:miyaginz:20201202232734j:plain

 


 

 

 

f:id:miyaginz:20201202213129j:plain

元画像

 

夕景・夜景撮影の教科書 かんたんフォトLife
 

 

 

デジタルカメラマガジン 2020年11月号[雑誌]

デジタルカメラマガジン 2020年11月号[雑誌]

  • 発売日: 2020/10/20
  • メディア: Kindle
 

 

 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン