自己満足な写真世界

こんなの撮れました

撮影日和ではなかったけれど

2007年2月14日の撮影です。

天気は良くありませんでしたが、実家周辺で写真を撮りました。何か変わったところがないかどうかを確かめるみたいに。ちょっとしたパトロールですね。

前にも書いたかもしれませんが、ニコンD200はどんよりした曇りの日に使うとコントラストが極端に低い画像になってしまうので、そのあたりを調整して現像しています。カメラでコントラストの調整ができたのかもしれませんが、当時はそのような操作はせずに撮影して、事後に現像処理ソフトで調整するパターンで使ってました。レンズもニコン純正の高倍率ズームだったので解像感が低かったのかもしれません。

えてして、かすみを無くしてくっきりはっきりさせていくと彩度が上がってきて不自然さを感じるので、その時は彩度を下げて処理しました。

f:id:miyaginz:20210210075945j:plain

 

f:id:miyaginz:20210210080036j:plain

 

 

 

 

 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン