自己満足な写真世界

こんなの撮れました

東日本大震災3日前に撮影した岩手県宮古市の漁港周辺

2011年3月8日の撮影です。

宮古駅近くのビジネスホテルに泊まり朝から歩いて浄土ヶ浜へ向かう途中に写したものです。自分のパソコンでは青味が抜けてないように感じますが、これでもだいぶ青味を抜きました。ホワイトバランスをオートにしていたから青っぽくなったのかなと思います。

Googleマップストリートビューを見てみました。やはり、景色が変わってしまっていましたね。そりゃ、津波が来たわけですから変わっていないほうが奇跡なのではと思います。小さな船がたくさんあったのに、ほとんど見られなくなっていたり、建物が新しくなっていたり・・・。その中で道の駅みやこの建物は変わっていないように思いました。道の駅みやこは自分の記憶では海の駅だと思っていたんですけどね。ここで食事とお土産を買って帰ったので記憶に間違いないと思うんですが。そう言えば、当時のニュース番組で道の駅みやこが津波に飲み込まれる映像を見てしまってショックを受けたことを思い出しました。

通りを歩いていた時に津波注意の標識を見かけて、三陸地震とか聞いたことがあるから気を付けないといけない地域なんだなと思いましたが、まさか数日後に津波が現実のものになるとはね。 

f:id:miyaginz:20210311212914j:plain

f:id:miyaginz:20210311213107j:plain

f:id:miyaginz:20210311213206j:plain

f:id:miyaginz:20210311213638j:plain

f:id:miyaginz:20210311213758j:plain

f:id:miyaginz:20210311224401j:plain

 

f:id:miyaginz:20210311224526j:plain

 

f:id:miyaginz:20210311224715j:plain

 

f:id:miyaginz:20210311224942j:plain

 

 

篠山輝信×震災9年の東北旅

篠山輝信×震災9年の東北旅

  • メディア: Prime Video
 

 

 

 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン