自己満足な写真世界

こんなの撮れました

初めてネモフィラの花を写す

2021年4月12日の撮影です。

 今年は桜の開花が早かったからほかの花も開花が早いようですね。藤の花は4月下旬からゴールデンウィークの頃に満開になるイメージを持っていたので、ラジオで藤の花が咲き始めていると聞いて驚きました。それじゃ、ネモフィラはどうなのかと思ってネットで調べたら、こちらも咲き始めているというじゃありませんか。

ネモフィラを知ったのは今から10年ぐらい前のことでしょうか。茨城県の「道の駅ごか」に立ち寄って、休憩所で国営ひたち海浜公園ネモフィラの花が一面に咲いたパンフレットを見たのが最初でした。空の青と花の青がとても印象的でした。見に行きたい、写真を撮りたいと思いましたが、花の咲く時期がゴールデンウィークと重なっては仕事柄連休を取るのは難しいのであきらめていました。

今でこそネモフィラを植えている公園がいくつもありますが、当時はほとんどなかったような気がします。だから、国営ひたち海浜公園ネモフィラというイメージが定着したんでしょうかね。個人的にはコキアで赤く染まる秋のあの丘も一度は目にして写真に撮ってみたいですね。

さて、今回は兵庫県小野市のひまわりの丘公園で生まれて初めてネモフィラの花を撮ってきました。小野市のホームページでは4月8日時点で8分咲きということでしたので、ほぼ満開になるんじゃないでしょうか。こじんまりとした場所なので、ダイナミックに撮りたい向きには合わないかもしれません。

14ミリの広角レンズでローアングルでの撮影です。液晶モニター見ながら撮影できるのでローアングルもしやすくなりましたね。

f:id:miyaginz:20210414094948j:plain

 

 

 

 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン