自己満足な写真世界

こんなの撮れました

900ミリ相当で写してみたE531系

2009年5月27日の撮影です。

JR常磐線、藤代ー佐貫(現:龍ケ崎市)間の小貝川鉄橋で撮影しました。今回は450ミリ相当のレンズに2倍のテレコンを付けています。テレコンはケンコーの2倍テレコンなのでAFは期待できず、画質も落ちてしまうのは仕方ないところです。加えてレンズの開放F値が2段落ちるから開放F4がF8となると動体を撮るのはつらくなってきますね。カメラも現在のカメラのように高感度でもざらつきの少ない画質とはいかないのでつらいというかきついですね。実際、画像データを見てみると上はISO200で1/100秒、下はISO200で1/90秒でした。望遠レンズを使った場合、正面から向かってくる列車の見かけのスピードが遅くなるから撮れたようなもんで、本来はもう少し速いシャッター速度を選ぶべきだったと思います。

f:id:miyaginz:20210519144609j:plain

 

f:id:miyaginz:20210519144645j:plain

 

 

【運転室展望】E531系常磐線特別快速(上野~土浦)

【運転室展望】E531系常磐線特別快速(上野~土浦)

  • 発売日: 2017/03/17
  • メディア: Prime Video
 

 

 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン