自己満足な写真世界

こんなの撮れました

上野駅でEF64 1000番台を写した過去

2009年5月28日の撮影です。

実家から蘇我駅に向かう途中、上野駅でちょっと撮影をしてました。たぶん、ブルトレが無くなりつつある状況だったからブルトレを撮ったのだろうと思います。寝台特急「北陸」、寝台特急「あけぼの」、どちらも今は廃止されてしまいましたね。

その日、客車を牽引していたのは直流電気機関車EF64 1000番台でした。茨城県南部の常磐線では決して見ることのない青とクリームの機関車は新鮮に感じました。勾配区間の多い山線が主戦場でありながら、武骨さを感じさせない姿が好きだったりします。

機関車前面の尾灯の横にある突起物を雪切りの為のダクトだと長年思っていましたが、夜間に連結作業をする時の作業灯だっんですね。確かめる為に写真を撮りました。(5枚目)EF64基本番台と違って、左右非対称の機関車側面も好きなポイントです。ちなみに1053号機は国鉄時代最後に製造された電気機関車だそうです。

f:id:miyaginz:20210526081337j:plain

f:id:miyaginz:20210526081852j:plain

 

f:id:miyaginz:20210526081952j:plain

 

f:id:miyaginz:20210526082106j:plain

 

f:id:miyaginz:20210526082349j:plain

 

f:id:miyaginz:20210526082417j:plain

 

f:id:miyaginz:20210526082450j:plain

 

 

 

 

  

 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン