自己満足な写真世界

こんなの撮れました

久しぶりに中島埠頭へ行ってみたら

2021年7月1日の撮影です。

久しぶりに姫路市の中島埠頭にでかけてみました。だるま夕日の時期はカメラマンがいっぱいいたのに今は釣り人がいるぐらいでしたね。大きな変化としては波消しブロックがいっぱい置かれていていたことでした。なにか工事をするんでしょうね。ちなみに「テトラポッド」って登録商標ということで、今回写したものがそれに該当するのか分かりかねるので波消しブロックということにしておきます。でも、見かけるたびに「テトラポッド」って頭の中では思ってしまいますけどね。インスタントカメラのことを「ポラロイド」と言ってしまうものと一緒なのかもしれません。「ポラロイド」って会社名なんですけどね。最近だと「チェキ」と呼ぶ人が多いのかもしれません。

ところで、波消しブロックはその重さから輸送費が高くつくというので現地で作られると聞いたことがあり、ここにある物たちもそうなのかなとあたりを見回すと、敷地の端に金型?金枠?がきれいにまとめられていたのでこれらもこの場で作られたものなんだなと分かりました。

今回はすべて90ミリのマクロレンズで撮影しています。マクロレンズでマクロ以外の撮影もできますが、ピントの合わせ方によっては絞りを絞ってもボケ具合が大きいのでそれを生かした撮影ができると良いなと感じました。

f:id:miyaginz:20210705164153j:plain

f:id:miyaginz:20210705164230j:plain

f:id:miyaginz:20210705164305j:plain

f:id:miyaginz:20210705164328j:plain

f:id:miyaginz:20210705164353j:plain

f:id:miyaginz:20210705164425j:plain

f:id:miyaginz:20210705164453j:plain

 

 

 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン