自己満足な写真世界

こんなの撮れました

蜃気楼的な何か

2009年1月1日の撮影です。

アジュール舞子で写真を撮っていると水平線の向こうに何か浮かんでいるものが見えました。蜃気楼なのではないかと思ってテンションが上がったのですが、周りの人たちは何も騒ぐ様子もないので平静を保ちつつ写真を撮っていました。その日の夜、家に帰ってお天気ニュースで話題が出ていないかとそわそわしながらテレビを見ていたんですが結局何もなくてあれは蜃気楼ではなかったんだと思い、それ以後は忘れていました。

今回、自分が見た現象は何だったんだと思って「蜃気楼 似た現象」と検索してみたら分かりました。結論から言うと「浮島現象」という下位蜃気楼の一種のものでした。下位蜃気楼はそんなに珍しいものではないから周りの人たちは騒いでなかったんでしょうね。ちなみに、だるま夕日は下位蜃気楼の一つなんだそうです。

www.honda.co.jp

f:id:miyaginz:20220127141910j:plain

 

f:id:miyaginz:20220127141942j:plain

 

f:id:miyaginz:20220127142005j:plain

 

f:id:miyaginz:20220127142041j:plain

 

 

 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン