自己満足な写真世界

こんなの撮れました

500系が東京駅に乗り入れていた頃

2008年2月17日の撮影です。

当時、500系が東海道新幹線から撤退すると言う話がちらほら聞こえてきたので時刻表で車両を確認して狙って乗ったのでした。

2005年12月、関東から関西に転勤が決まって日帰りで家を探しに行った時、新横浜から乗ったのぞみ号が500系で、その時は窓側に座ったんですが車内が狭くて圧迫感があったなという記憶があります。外観は見ての通りのかっこよさなんですが、その分室内が少し犠牲になっていたのかもしれません。東海道新幹線を走る車両の中で座席数が違うなど扱いづらいところがあったのが撤退の理由の一つという見方がありましたよね。

この時は先頭車両に乗ったのですが、乗務員室の方向に天井が低く傾斜して車内照明もそれに合わせて折れたようになっているんだと知ったのでした。

f:id:miyaginz:20220206080651j:plain

 

f:id:miyaginz:20220206080733j:plain

 

f:id:miyaginz:20220206080827j:plain

 

f:id:miyaginz:20220206080901j:plain

 

f:id:miyaginz:20220206080948j:plain

 

 

 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン