自己満足な写真世界

こんなの撮れました

青紅葉と太陽

2022年5月2日の撮影です。

5月になりました。過去撮影の5月分を見返していたらあまりストックが無いように思ったので、とりあえず近場の姫路城周辺で撮影してきました。連休中だから観光客が多かったですね。

さて、レンズの絞りを絞り込むと点光源の光の筋が目立つと最近知ったので、ちょっと試してみました。ミラーレス機の電子ビューファインダーだと撮影前にどんな状態で写るか撮影前に分かるので失敗が少なくなってありがたいですね。光学ファインダーだと撮った後に確認してダメだったら撮り直しをしてましたから。

普段は絞りF8ぐらいまでしか絞らない人なので、F16とかF22とかより最小絞りでの撮影は画質劣化するのではないかと不安でしたが、画像を見る限り杞憂でしたね。ま、カメラの方は回折補正の設定をしてあるんで当然なのかもしれません。

それにしても古い機種と比べて新しい機種の画像の処理のしやすさは助かります。ちなみにカメラはニコンZ6、ピクチャーコントロールはスタンダードで彩度はいじらず、明るさ、シャドー、ハイライトの調整と葉っぱの緑色が出るようにホワイトバランスを調整しています。ホワイトバランスを調整しないと少し黄色が強めな感じだったので、シアン足してマゼンタ引くか足すかでやってます。

 

京都の緑Ⅱ

京都の緑Ⅱ

Amazon

 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン