自己満足な写真世界

こんなの撮れました

姫路城周辺で青紅葉を写す

2022年5月2日の撮影です

姫路城の東側、姫路市立美術館の南側の辺りの青紅葉を撮ってみました。撮影するときにカメラのファインダーを覗いてホワイトバランスの調整をかけたんですが、仕上がりは気持ち黄色が強い感じで現像処理で黄色を抑える調整をかけてます。

ニコンZ6を使っていて解せないのはEVFのスルー画像とEVFで撮影した再生画像の色味が異なることです。ソニーαを使ったときはEVFのスルー画像と再生画像で色味の違いは感じられないんですよね。自分としてはスルー画像を見て調整かけているんだから再生画像の色味が違うのは困るんですよ。なんでそうなっちゃうのかな。EVFの色味を調節できるようになっているみたいですけど、それをやったら解消できるのかどうかですよね。

それから3枚目以外は彩度を少し下げています。そのままだとどぎつく感じてしまったんですよね。ニコンZ6は彩度が高めに写るカメラなんでしょうかね。逆にZ7は落ち着いた色傾向にあると聞きます。Z7を試してみたいところですが、一時期よりも中古の玉数が少なくなってるし、価格も上がっているしでホイホイと買える状況ではないので当面はZ6で彩度の調整をしながら撮影をすることになりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン