自己満足な写真世界

こんなの撮れました

雨と青紅葉

2022年5月12日の撮影です。

撮りたいものがあったので雨降りにもかかわらず出かけたんですが、ちょっと思うような感じには撮れなくてそちらを諦め街中をさまようと、平成16年にできたというモミジ並木があったので撮ってみたという経緯です。

葉っぱがまだ若いからなのかよくわかりませんが、葉の先が赤く色付いているのが特徴的でした。レンズはニコンFマウントのタムロン90ミリマクロをアダプターを介してZ6で撮影しています。AFが利かないのでピーキングでピントを合わせるんですが、被写体によって合わせやすい、合わせにくいってありますね。小さく細かいものにピント合わせるのは苦手です。

雨の日の撮影で気を付けているのは、カメラ、レンズが濡れたら拭くということぐらいでレインカバーはほとんど使っていません。あれば便利ではあるのですが。

 

 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン