自己満足な写真世界

こんなの撮れました

空港展望デッキから(神戸空港)8

2008年6月27日の撮影です。

引き続き300ミリの望遠レンズで写しています。APS-Cサイズで450ミリ相当となるので飛行機との距離によっては全体をフレームに納めるのは難しくなります。1枚目、2枚目、3枚目はそこそこ距離が離れていたので垂直尾翼を切らずにフレーミングできました。ただ、7枚目、8枚目のような迫力には欠けてしまいますね。

胴体、エンジン、前輪、後輪をフレームぎりぎりにしてトリミングするか、より望遠のレンズでそのようにフレーミングするかして撮れば迫力が増した絵になったんじゃないかと思って、試しに1枚目、2枚目をトリミングしてみたんですが、垂直尾翼の切れ方が中途半端に感じて没にしました。

トリミングを試してみて思ったのが、画素数の大きいカメラでないと画質的に厳しいということです。個人的にはトリミングはあまりしたくない派ではあるのですが、高画素カメラであればトリミングも気兼ねなくできそうなんで、望遠撮影を多用するときは高画素カメラが欲しいところです。

 

 

 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン