自己満足な写真世界

こんなの撮れました

復活前の若桜鉄道C12 167号機

2007年8月13日の撮影です。

若桜駅構内の隅っこにボロボロの蒸気機関車C12 167号機が置いてありました。写した時は保存機なのかなとあまり深く調べることはしませんでした。その後、この機関車が圧縮空気による走行ができるように復活するなんてこの姿からは想像できませんでした。もともとこの167号機がこの路線を走っていたわけじゃないんですが、同型機が走っていたとかの理由で取り寄せたのでしょうか。調べると2007年8月8日に若桜鉄道にやってきたようなので、来て間もないころに写したということになります。写した5日前にやってきたというのは今知ってびっくりしたところです。現在の姿と違うところがあるので、ああ、なんで全体を切れないように写さなかったんだろうと後悔しています。