自己満足な写真世界

こんなの撮れました

線路のある景色

2007年8月13日の撮影です。

若桜鉄道若桜駅構内の奥まったところから郡家方面を見たところです。まっすぐ伸びた線路から枝分かれする様子を眺めたときになぜかしら心惹かれてシャッターを切りました。信号機の赤色、ポイント傍の古びた小屋、いつやって来るのか分からないけどそこには鉄道があるという光景が自分にとって写真を撮らないわけにはいかないという思いを強く奮い立たせたような気がします。

1枚目は便利ズーム18-200ミリの200ミリ(換算300ミリ相当)F8、2枚目は65ミリ(換算98ミリ)F8の撮影データとなってます。同じ絞り値でも焦点距離が違うとピントの合っている範囲が違うのが分かって面白いですね。