自己満足な写真世界

こんなの撮れました

ほうき雲

2023年1月17日の撮影です。

間近で飛行機の写真を撮りたくて伊丹スカイパークへ行ってきました。何年ぶりですかね。「最後の鶴丸」を撮りに来たとき以来だと思うので15年ぶりぐらい?あの当時は加古川から電車を乗り継いで時間をかけてやってきたものだけど、尼崎に住むことになって自転車で15分、20分くらいで来れるようになったのはちょっとうれしいです。

さっそく飛行機の写真を撮るぞとはやる気持ちを抑えながら周囲を見渡すと、雲の形が面白いなと目についたのでまずは小手試しで写してみました。

筋状の雲が幾重にも上向きに巻いている様子は箒の先端部のように見えました。

そう言えば、オリンパスのカメラは空の青色がキレイに出るという話を聞いたことがありますが、E-M5Ⅱで撮ったこの画像、どうなんでしょう。調整前の画像は青っぽいというか寒色傾向だったので青味を消す方向にしましたが、キレイかどうかはこれだけでは判断できかねるなぁと思ってます。