自己満足な写真世界

こんなの撮れました

雨の東京駅に寝台特急が到着

2009年2月23日の撮影です。

この年の3月にダイヤ改正寝台特急富士・はやぶさが廃止されるから撮影しておこうということで東京駅10番線ホームに列車の到着を待っていました。この日は雨が降っていたからなのか数日前のときよりも撮影者が少なくて撮りやすかったですね。

列車が到着してしばらくすると機関車を切り離し9番線を通って客車の逆側に機関車を付け直します。機回しと言って、東京駅にはその設備があるからできるんですよね。その様子まで見て東京駅を後にしました。

幼いころから鹿児島の祖父母の家に行くときは飛行機ばかりで寝台特急富士、はやぶさに乗ってみたかったなと思っていました。いつの間にか西鹿児島行きでなくなり、乗車時間のことを考えるとやはり飛行機だよなと考えも変わってしまい、料金も運賃、特急料金、寝台料金の3つがかかるとなると割高な気がして。そうやって廃れていったのでしょうかね。

 

 

 下関所属の機関車。流れ星マークが寝台特急牽引機の証。

 

 赤い尾灯が片側だけ付いているのは球切れではなく、入れ替え作業中を示している

 この後、最後尾だった客車に機関車を付け直して車庫に帰って行く