自己満足な写真世界

こんなの撮れました

縦位置で鉄道を撮る

2009年2月21日の撮影です。

鉄道写真はふつう横位置で撮ることが多いと思いますが、今回は縦位置でしかも走行する列車を撮っています。なぜならこの場所は架線柱の数が多くて横位置で撮ると納まりが悪いのですよ。それが縦位置にするとスッキリと写せるんです。まあ換算450ミリ相当(ひょっとしたらさらにテレコンを装着していたかも)で写しているからなのかもしれませんが。望遠レンズの縦位置だとパンタグラフが見切れてしまう失敗も少なくなりそうです。

それにしても写りが悪いなと感じます。元になる画像をしっかり撮らないと後からあれこれ調整をしても無駄にしかならないことを体感しました。