自己満足な写真世界

こんなの撮れました

雨に濡れる潮風デッキ

こんにちは。

引き続き2010年5月20日撮影の画像を掘り起こしました。

場所は東扇島東公園の潮風デッキで、何か撮るものないかなとあちこち見回していた時にデッキの柵が真っすぐ彼方の水平線に続いているのが目に入ったのでこれを生かして撮ってみようと思ったのでした。撮る際にズームレンズを望遠側にして圧縮効果を利用し、絞りもその焦点域の最小にしてなるべく手前にピントを合わせ、遠くはぼやけた感じにしようと思って撮ってみたら、雨に濡れたデッキや柵の反射がより効果的な印象の写真になったと思います。

1枚撮って画像を確認したときに画面右側にある柱状のものの上の部分が切れてしまったと思い、構図を上側に移動させて撮ったものが2枚目です。どちらか1枚を載せればよかったかもしれませんが、甲乙つけがたかったので2枚とも載せました。

雨の日、どんより空の日は光の反射に気づくことができたら疑似的なモノクロ調の画像が撮りやすいですよね。