自己満足な写真世界

こんなの撮れました

まるで時間が止まったかのような世界

こんにちは。

2010年5月の撮影分から掘り起こしをしています。今回のは2010年5月29日の撮影です。

まず場所ですが、栃木県日光市の足尾です。足尾銅山と言えば歴史の授業で鉱毒事件を習ったかもしれません。あの足尾です。意外に思ったのが足尾って日光市なの?ということでした。調べると2006年3月に合併しているんですね。いわゆる平成の大合併のときだったわけです。

この時はこれらの古い建物の写真を撮るために出かけたのではなく、日光方面にドライブに出かけただけだったんです。高速道路を使わずに日光方面に行ってみよう、そんな感じでした。ナビもなかったので道路地図であらかたの国道番号を確認し、後は道路標識の方面方角の地名を頼りに運転してました。

上3枚の今見ても古いなぁと感じる建物はストリートビューで確認すると無くなっているようでした。4枚目、5枚目の建物も無くなっているんでしょうか。見つけられませんでした。6枚目を見ると保存車両はこの時はとても状態が良かったんだということが分かります。