自己満足な写真世界

こんなの撮れました

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪城と桜

2023年3月29日の撮影です。 先日、大阪へ出かけました。大阪城公園の桜と聞くものの、どんなふうに咲いているのか、どうやって行くのかほとんど調べもせず、地図を見て大阪環状線の大阪城公園駅で降りて歩けばなんとかなるでしょ的な感覚でいました。…

曇り空と鉄塔

2023年3月24日の撮影です。 この日は一面に雲が広がっていてなんともはっきりしない空でした。歩きながら被写体を探していると鉄塔が目につきました。鉄塔なんて普通に撮っても面白くないなと思ったので上半分に注目し空を広く入れて切り取ってみまし…

この春はじめての桜 撮ってみた

2023年3月24日の撮影です。 近畿各地の桜は開花してるのに神戸の桜は予想日を過ぎても開花宣言が出ない、なぜ?とひとりやきもきしてましたが、24日にやっと出ましたね。それでも平年より早い開花だそうですね。神戸の王子動物園にある桜の標準木が…

夜を迎えるコンビナート

2008年3月3日の撮影です。 はじめから夜まで写真を撮ろうと思っていたのか思い出せませんが、夕方までいたのなら暗くなるまで居ようという気持ちはあったと思います。 やはり石油化学コンビナートの夜景は目を惹くものがありますね。今の自分ならどの…

明かりが点きはじめた

2008年3月3日の撮影です。 18時ごろになってコンビナートの明かりが点きはじめました。広い画角で全体をとらえるか、望遠で一部分をアップするか悩んでいましたね。いろいろ考えていたと思うんですが、構図をまとめ切れていない感じがします。簡単に…

日暮れの水島コンビナート

2008年3月3日の撮影です。 撮影データを見ると17時40分過ぎでした。薄い雲が一面に広がって夕陽が霞んで見えるような状況でした。もう少しすっきりとした空だったらと思わないでもないんですが、自然相手なので目の前にある状況でどうやって撮るか…

冷却装置のある景色

2008年3月3日の撮影です。 以前、何かの雑誌で「工場萌え」の盛り上がりに合わせて工場設備の解説をしていたのを読んだ記憶があって、今回メインの煙をモクモク吐き出しているのは冷却装置だということを後から知ったのでした。ということはモクモクは…

鉄塔のある景色 水島コンビナート編

2008年3月3日の撮影です。 水島に撮影に出かけたときに写した鉄塔です。4つ並んでいるのが気になって写したのか、それともほかに理由があったのか思い出せません。鉄塔の形が目を惹いたのかもしれません。 関西電力送配電(株)公認 鉄塔ミニチュアコレ…

鷲羽山スカイラインから水島コンビナートを撮る2

2008年3月3日の撮影です。 前回に続いて鷲羽山スカイラインから(正確にはスカイラインにある展望台から)撮影しています。この展望台、無いよりはあったほうが撮影に便利なのですが、広い画角で撮影しようとすると木の枝など邪魔なものが写り込んでし…

鷲羽山スカイラインから水島コンビナートを撮る

2008年3月3日の撮影です。 岡山県倉敷市の水島コンビナートを撮りに出かけたんですよね。ここに出かけようと思ったきっかけはカメラ、写真の雑誌に掲載されていた写真です。撮影地については何も書かれていなかったので地図を見て場所を調べることから…