自己満足な写真世界

こんなの撮れました

2022-01-01から1年間の記事一覧

さとうのふるさと

2007年10月17日の撮影です。 横浜大さん橋の「くじらのせなか」から撮影したのかどうかは覚えていませんが、桜木町側から大黒ふ頭の方角を見ると「横浜・さとうのふるさと」と大きな文字で書かれているのがいつも気になります。JR鶴見駅からさとうの…

横浜港大さん橋のウッドデッキで撮影

2007年10月17日の撮影です。 神奈川県横浜市の大さん橋で撮影したものです。屋上部分はウッドデッキになっていて見晴らしがよく、写真撮影の名所となっていますね。「くじらのせなか」という愛称が付いていることは知りませんでした。さらに1枚目の…

去り行く300系 消化不良の構図

2008年9月9日の撮影です。 この画像を見たとき、レンズをもう少し下に向けて300系の下側の部分を写し込んだらよかったなと思いました。上側の部分が多すぎる気がしてしまうんですよね。なんでこんな構図にしたんだろうと不思議でしたが、8両編成の…

朝の西明石駅、0系が発車するまで

2008年9月9日の撮影です。 なぜか縦位置で撮影していました。横位置だとありきたりなので縦位置で撮影したのかもしれません。でも、離合するN700系の最後尾を切らずにフレームに納めるには余裕がなくて大変でした。 タルガ(TARGA) 電車銀行 新幹線0系 …

お目当ての0系がやってきた

2008年9月9日の撮影です。 西明石駅午前6時半過ぎ、下りの0系新幹線こだま号がやってきました。なるほど、はるか前方は坂になっていて下から上に坂を登ってくる感じで姿を現してくるのかとファインダーを覗きながら思ったのでした。 撮影データを見…

黒い新幹線

2008年9月9日の撮影です。 山陽新幹線西明石駅の下り線ホーム、姫路寄りから撮影しています。本命はレールスターではなくて0系でした。朝6時半前の練習がてらの1枚です。本命が来るまでに何枚かシャッターを切って感覚をつかむというのはよくやりま…

宵の口 海辺の光景

2007年9月27日の撮影です。 前回投稿した際に透かしの文字が今までよりもかすれ具合がひどくなってしまったので、ほかの書体を検討しているのですが今のところ気に入ったものが見当たらないのでしばらく透かしなしでいこうと思います。先日、Lightroo…

夕闇の要塞

2007年9月27日の撮影です。 播磨町の人工島である新島から加古川の製鉄所を写したものです。製鉄所のシルエットが写欲を高まらせますが、空の色に染まる海の色がまたなんとも言えなかったです。 空がこのような色合いになるのがこの時期のものなのか…

夕日に浮かび上がる余部鉄橋

2007年8月13日の撮影です。 但馬漁火ラインを浜坂方面から向かってくると右手にJR山陰本線の余部鉄橋が見えてきます。いつもだったら橋のふもとにある道の駅にクルマを止めるんですが、この時は空き地があったのでそこにクルマを止めて撮影した記憶が…

とある小漁港にて

2007年8月13日の撮影です。 鳥取砂丘からの帰り道、小さな漁港に寄りました。電球をぶら下げた漁船を見るのが初めてだったので写真を撮ってみました。結構大きい電球を使っていましたね。 学生時代、新潟県の寺泊で漁火を見てからいつかその光景を撮…

海面の照り返し2

2007年8月13日の撮影です。 鳥取砂丘から餘部鉄橋に向かってクルマを走らせていました。途中、見晴らしのいい場所があり、またもや海面の反射がとても気になったのでクルマを止めて撮影しました。もう少し遅い時間であれば夕焼けもきれいな場所なのだ…

海面の照り返し

2007年8月13日の撮影です。 鳥取砂丘から海沿いの道を帰りながら見かけた景色が気になって写真を撮ってみました。小さく見える島は海士島だと思います。ほぼ逆光で海面の反射がかなり強いので島がシルエットになってアクセントになりました。 ナショ…

青い空、白い雲、青い海

2007年8月13日の撮影です。 鳥取砂丘を登りきったところから空、雲、海に注目して撮ってみました。水平線の辺りでは薄い青色の空も目線を上に向けていくと濃い青色になっていて白い雲とのコントラストが見事でした。 Notebook: 海、 波浪、 空、 雲、…

鳥取砂丘にて5

2007年8月13日の撮影です。 このシリーズも今回でおしまいです。なるべく人物が入らないように、目立たないように撮影するのは難しいというのが分かりましたが、逆にアクセントとして利用することもできると感じました。観光地での撮影のヒントになり…

鳥取砂丘にて4

2007年8月13日の撮影です。 波打ち際まで傾斜のきつい砂地を降りないと行けず、戻るにもまた砂地を上らないといけないのでこの時は波打ち際には行きませんでした。さすがに下に降りる人はそれほど多くなかったですね。 8月15月 - 鳥取砂丘 The Republ…

鳥取砂丘にて3

2007年8月13日の撮影です。 砂丘を登りきると眼下に空の青より青い海が広がっていました。透明度が高いのが砂丘の上からも分かります。しばらくボーっと眺めていたい景色でした。 風味絶佳.山陰 二十世紀梨(20世紀梨)5kg詰(16玉前後入) 鳥取県産 …

鳥取砂丘にて2

2007年8月13日の撮影です。 砂丘はかなりの高さがありました。鳥取県の観光サイトを見ると一番高いところで47メートルだとか。傾斜もかなりきつかったです。そこを登るなんてちょっと無謀に感じます。見晴らしは最高でした。 鳥取県産 梨 訳あり 新…

鳥取砂丘にて

2007年8月13日の撮影です。 鳥取砂丘、今のところ夏にしか行ったことがありません。ご覧のように日陰となる場所がないので充分に日焼け対策、日除けを考えて出かけたほうが良いでしょう。 写真を見て遠近感がバグっているように感じます。砂丘の入り…

ふたりの時間

2007年8月13日の撮影です。 自分にとって初めての鳥取砂丘でした。観光客が多くて人を入れずに写真を撮るのは不可能なので、逆に人を入れて撮っておかしくない感じにするしかなかったですね。砂丘に人がいない時間があれば狙って写真を撮りたいですが…

線路のある景色

2007年8月13日の撮影です。 若桜鉄道若桜駅構内の奥まったところから郡家方面を見たところです。まっすぐ伸びた線路から枝分かれする様子を眺めたときになぜかしら心惹かれてシャッターを切りました。信号機の赤色、ポイント傍の古びた小屋、いつやっ…

復活前の若桜鉄道C12 167号機

2007年8月13日の撮影です。 若桜駅構内の隅っこにボロボロの蒸気機関車C12 167号機が置いてありました。写した時は保存機なのかなとあまり深く調べることはしませんでした。その後、この機関車が圧縮空気による走行ができるように復活するなんてこの…

若桜駅駅舎

2007年8月13日の撮影です。 若桜駅の駅舎も写していました。いかにも古くから変わらぬ姿で趣きがあります。屋根を支える柱の取り付け方など力を分散させているんだろうなと思いながら眺めてました。 若桜鉄道の各駅舎は昔からのままが多く、それが絵…

若桜駅構内の給水塔

2007年8月13日の撮影です。 若桜鉄道若桜駅の構内で目を惹くのが蒸気機関車へ水を補給する設備である給水塔でしょう。駅構内を自由に動ける切符のおかげで気の済むまで写真を撮りました。若桜鉄道のホームページでは見つけることができませんでしたが…

標識灯のレンズに映る夏の雲

2007年8月13日の撮影です。 若桜鉄道若桜駅で駅構内を自由に散策できる切符を購入して撮影をした思い出です。今もその切符は販売しているんだろうかと思って若桜鉄道のホームページを見てみましたが、とくに記載はありませんでした。 今回取り上げた…

花火撮影はちょっと苦手

2007年8月5日の撮影です。 加古川の花火は夏の風物詩と思っていましたが、近年の社会的状況で変わってしまったようですね。今年は10月に行われるようで、市の広報を見ると規模も縮小と感じました。 さて、花火って撮ったことありますか?自分は振り…

あさなぎ丸の雄姿

2008年7月30日の撮影です。 明石のたこフェリーで大きなイルカが描かれていたのがあさなぎ丸でした。パッと見るとことでんのことちゃん、ことみちゃんに見えてしまいます。全然関係ないんでしょうけども。 船の右側と左側で青イルカ、ピンクイルカと…

あさかぜ丸 出港風景

2008年7月30日の撮影です。 明石のたこフェリーと言えば大きなタコが船体に描かれていたイメージが強いですが、ほかにも種類があって今回はあさかぜ丸を写した画像を載せてみようと思います。 撮影したとき運行していたのは3隻でした。このあさかぜ…

海沿いの街を歩いて気になったものを写す

2008年7月30日の撮影です。 とくに撮りたいものを決めていない時、あてもなく歩いて気になったものを撮るのも楽しいですね。この時は明石市の魚住あたりだと思うのですが、今となってはどこをどう歩いたのか記憶にありません。4枚目の写真など撮った…

カニと戯れる

2008年7月30日の撮影です。 海に近い細い道を歩いているとコンクリート土手にカニがいるのを見つけて撮ってみました。 黄色っぽさがちょっと気になって、打ち消すために青色を増そうとすると理想から違う感じになってバランスを取るのが非常に難しく…

みんな大好き500系

2008年7月30日の撮影です。 以前、好きな新幹線車両は何かというアンケートがネット上であったと思うのですが、その時の第1位が500系だったと記憶しています。 元々0系撮影のために姫路駅に出かけたわけですが、この日の新幹線撮影の締めとして…