自己満足な写真世界

こんなの撮れました

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

廃止直後の三木鉄道、別所駅辺りで写す

2008年4月17日の撮影です。 この年の4月1日に廃止された三木鉄道の別所駅周辺です。ここは駅構内に立ち入ることができたので思う存分写すことができたのですが、その割に目を惹くものがあまりなくてまとめるのが難しく感じました。 現在の様子をス…

菜の花と廃線

2008年4月17日の撮影です。 廃線となった三木鉄道三木駅を出発して後ろを振り返るとレールの先の上の方に三木市役所の建物が見えたので菜の花の前ボケを入れてまとめてみました(1枚目)。ただ、あまり良いボケ具合じゃないですね。絞り値はF8でした…

廃線になってから半月後、様子が気になって

2008年4月17日の撮影です。 三木鉄道はJR加古川線の厄神駅から三木駅を結ぶ鉄道で、この年の4月1日に廃止されたのでした。廃止が近づくにつれてお別れ乗車をする人たちが増え、最終日に出かけた人からはぎゅうぎゅう詰めで大変だったと聞かされた覚…

チューリップの花が咲いていた

2021年4月12日の撮影です。 兵庫県小野市のひまわりの丘公園で撮りました。ちょうどネモフィラの花を撮りに行った時にチューリップが咲いているのに気付いて、ネモフィラの後に撮ってます。 チューリップ畑はこじんまりとしてましたので、ひまわり畑…

初めてネモフィラの花を写す

2021年4月12日の撮影です。 今年は桜の開花が早かったからほかの花も開花が早いようですね。藤の花は4月下旬からゴールデンウィークの頃に満開になるイメージを持っていたので、ラジオで藤の花が咲き始めていると聞いて驚きました。それじゃ、ネモフ…

定番な姫路城と桜の景色

2021年4月1日の撮影です。 姫路城と桜を絡めた定番の構図がいくつあるのか分かりませんが、今回撮影した中で定番と思われるものを紹介します。 1枚目はちょうど姫路護国神社の裏手となる位置から撮ったものです。姫路市立動物園のお堀に架かる赤い橋…

シロトピア記念公園から桜の花と姫路城

2021年4月1日の撮影です。 先日、姫路城が桜に囲まれたアングルを見つけた場所はシロトピア記念公園でした。 miyaginz.hatenablog.com あのアングルはいきなり見つけられたわけではなく、今回の画像を撮っているうちに見つけたものでした。枝の隙間か…

桜の花と姫路城

2021年4月1日の撮影です。 4月になって初めての撮影は姫路城の桜でした。撮影感覚を取り戻すためにまずは城の東側からのお堀の辺りから撮り始めました。 1枚目、桜の花の辺りに道路標識があるため、それが入らないように構図を作ると天守の上に空間が…

桜の花に囲まれて

2021年4月1日の撮影です。 姫路城では3月19日に桜が開花したようですね。まだまだ大丈夫だろうと思ってましたが、場所によっては花が散ったあとだったりで、もう少し早くに撮影すればよかったと後悔しています。とは言っても、ほかに撮りたいものがあ…