自己満足な写真世界

こんなの撮れました

菜の花と廃線

2008年4月17日の撮影です。

 廃線となった三木鉄道三木駅を出発して後ろを振り返るとレールの先の上の方に三木市役所の建物が見えたので菜の花の前ボケを入れてまとめてみました(1枚目)。ただ、あまり良いボケ具合じゃないですね。絞り値はF8でした。F5.6で撮影した同じ構図のものもありましたが、市役所の建物がぼやけてしまっていたのでボツとしました。今更ですが、F5.6で市役所の建物にピントを合わせて写していたら花のボケ具合とはっきりとした建物が自分の意図したとおりだったのかもしれません。撮影したらその場で液晶モニターを確認するんですが、拡大表示しないと細かい部分は分からないですよね。これからの撮影の時には意図した感じで写っているかしっかりと確認したほうが良さそうですね。後で分かってがっかりするとか、後日撮り直しに行くとか時間の無駄ですもん。とは言っても、カメラの液晶モニターで分かるのかどうか不安です。

2枚目以降は高木駅周辺です。この辺りは菜の花が多かったですね。廃線になる前は撮影名所になっていたのではないでしょうか。踏切の遮断棒が外されていたり、信号機の明かりがついていない、レールの輝きが無くなっているなど廃線となってしまったんだなと実感させられました。

f:id:miyaginz:20210426152431j:plain

 

f:id:miyaginz:20210426152522j:plain

 

f:id:miyaginz:20210426152622j:plain

 

f:id:miyaginz:20210426153240j:plain

 

f:id:miyaginz:20210426153323j:plain

 

f:id:miyaginz:20210426153409j:plain

 

f:id:miyaginz:20210426153440j:plain

 

 

廃線系鉄道考古学 (イカロス・ムック)

廃線系鉄道考古学 (イカロス・ムック)

  • 作者:岡本 憲之
  • 発売日: 2021/01/26
  • メディア: ムック
 

 

 






ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン