自己満足な写真世界

こんなの撮れました

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

丸ノ内ホテル

2009年2月24日の撮影です。 東京駅丸の内北口から目と鼻の先にある丸ノ内ホテルの外観は弧を描きながら窓ガラスは角度を付けてあるので、部分を切り取ると面白いと思えたのでした。ガラスの反射を利用するために左右に位置を変わりながら一番反射が目…

丸の内トラストタワー

2009年2月24日の撮影です。 どうしてこれを撮ったのか思い出せませんが、東京駅日本橋口に隣接する高層ビルを見たらガラスの反射と影の対比が気になったので撮ってみましたというところでしょう。高層ビルの近くを歩くとき、なぜか上の方を見て写真を…

東京駅日本橋口 高速バス

2009年2月24日の撮影です。 東京駅を発着する高速バスもうまくすれば良い被写体になると思って撮ってみました。で、ここは東京駅の日本橋口です。八重洲口などほかのバスターミナルと比べて撮りやすそうな感じでした。そのように感じたのは日本橋口の…

大井北埠頭橋で東京モノレール

2009年2月23日の撮影です。 この場所へはりんかい線の品川シーサイド駅から歩いてきたのかどうかあまり良く覚えていません。地図を見ながら天王洲アイルから歩いたかもしれないと思いつつ確信が持てないでいます。 雨が止んでうっすらと赤く染まる夕…

東京ビッグサイト会議棟

2009年2月23日の撮影です。 東京ビッグサイトの一番目立つ建物が何であるのか今まで気にしたこともなかったですが、会議棟であるということが分かりました。 実はまだこの会議棟の中に入ったことはありません。とくに用事もなく中に入れるのかどうか…

東京ビッグサイトの水たまり

2009年2月23日の撮影です。 東京ビッグサイトの周辺を歩いて目に留まったものを写してます。おそらく池とタイルブロックの模様に目が留まったのかなと思われます。そして周囲の建物、構造物の線と言うか筋状のアクセントと言うのかどう言ったらいいの…

撮りはじめの1枚

2009年2月23日の撮影です。 窓の写り込み、反射が目についてシャッターを切ったんだと思います。東京ビッグサイト周辺で撮ったのか、天王洲アイルの周辺で撮ったのか覚えていません。撮影情報の時間から推測すると天王洲アイル周辺だと思われます。 …

品川清掃工場

2009年2月23日の撮影です。 東京ビッグサイトからりんかい線に乗って天王洲アイルに移動してここまで歩いてきました。とくに何を撮るか決めずに気になったものを撮るスタイルです。この時に目についたのは煙突です。単に煙突だけでなく、背景の空と雲…

錦糸町駅にて

2009年2月23日の撮影です。 目的地に向かう途中だったのかなと思います。品川から横須賀線に乗り東京方面総武快速で錦糸町で降車、駅のホームから目に留まったのは電留線の列車でした。 ラッシュ時間帯が終わって休憩中といったところでしょうか。E21…

静かな雨上がり

2009年2月23日の撮影です。 東京ビッグサイト周辺での撮影の続きです。さっきまで雨が降っていたような場面でふと目の前の構造物が気になり、先端部分にピントを合わせて写しています。28ミリ相当、絞りF8の設定ですが背景はぼんやりとしているの…

ガラスの格子だらけ

2009年2月23日の撮影です。 東京ビッグサイトとその周辺で撮りました。最近の建物って壁面にガラスを採用しているものが多いような気がします。見た目や明かりを取り込むといった面では良いのでしょうが、大きな地震を経験した身としては建物の強度は…

モノトーン・東京ビッグサイト

2009年2月23日の撮影です。 雨が降っているときに写真を撮りに出かけることってあまりしませんが、この日は朝から東京駅にブルトレを撮りに行くと決めていたのでそれが終わってから訪れています。東京ビッグサイトの建物は学生のころにも写真を撮って…

縦位置で鉄道を撮る

2009年2月21日の撮影です。 鉄道写真はふつう横位置で撮ることが多いと思いますが、今回は縦位置でしかも走行する列車を撮っています。なぜならこの場所は架線柱の数が多くて横位置で撮ると納まりが悪いのですよ。それが縦位置にするとスッキリと写せ…

雨の東京駅に寝台特急が到着

2009年2月23日の撮影です。 この年の3月にダイヤ改正で寝台特急富士・はやぶさが廃止されるから撮影しておこうということで東京駅10番線ホームに列車の到着を待っていました。この日は雨が降っていたからなのか数日前のときよりも撮影者が少なくて…