自己満足な写真世界

こんなの撮れました

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

去り行く300系 消化不良の構図

2008年9月9日の撮影です。 この画像を見たとき、レンズをもう少し下に向けて300系の下側の部分を写し込んだらよかったなと思いました。上側の部分が多すぎる気がしてしまうんですよね。なんでこんな構図にしたんだろうと不思議でしたが、8両編成の…

朝の西明石駅、0系が発車するまで

2008年9月9日の撮影です。 なぜか縦位置で撮影していました。横位置だとありきたりなので縦位置で撮影したのかもしれません。でも、離合するN700系の最後尾を切らずにフレームに納めるには余裕がなくて大変でした。 タルガ(TARGA) 電車銀行 新幹線0系 …

お目当ての0系がやってきた

2008年9月9日の撮影です。 西明石駅午前6時半過ぎ、下りの0系新幹線こだま号がやってきました。なるほど、はるか前方は坂になっていて下から上に坂を登ってくる感じで姿を現してくるのかとファインダーを覗きながら思ったのでした。 撮影データを見…

黒い新幹線

2008年9月9日の撮影です。 山陽新幹線西明石駅の下り線ホーム、姫路寄りから撮影しています。本命はレールスターではなくて0系でした。朝6時半前の練習がてらの1枚です。本命が来るまでに何枚かシャッターを切って感覚をつかむというのはよくやりま…

宵の口 海辺の光景

2007年9月27日の撮影です。 前回投稿した際に透かしの文字が今までよりもかすれ具合がひどくなってしまったので、ほかの書体を検討しているのですが今のところ気に入ったものが見当たらないのでしばらく透かしなしでいこうと思います。先日、Lightroo…

夕闇の要塞

2007年9月27日の撮影です。 播磨町の人工島である新島から加古川の製鉄所を写したものです。製鉄所のシルエットが写欲を高まらせますが、空の色に染まる海の色がまたなんとも言えなかったです。 空がこのような色合いになるのがこの時期のものなのか…